ブログトップ

まな板の上の

manaitano.exblog.jp

Web漫画サイトはこちら

外部リンク 何故か使えないようなので
記事内に貼っておきますね。

まんがごっちゃ

初恋は鉄塔です


マンガごっちゃ

宜しくお願い致します。


******************
おすすめクリック 少しづつ増えていて驚きました。
ありがとうございます。
もうそれだけで 投稿してよかったなーと嬉しく思っております。
押してくださった方に それとなく良い事が起こりますように!

1話で扱った 虎渓さんについて少しだけ…。
江戸期の超有名根付師に 
岷江(みんこう)さんという方がいらっしゃって
(今で言う三重県の人)、
その彼に憧れた職人の1人が虎渓(こけい)さんです。
直接のお弟子さんという説と 
少しタイムラグがあるという説があるようです。
彼ら一派の活動拠点が伊勢から美濃にかけての範囲で 
「中京派」と呼ばれたとのこと。
「伊勢の虎渓」の呼び名は そこからかと。
(ちなみに 岷江さんは もとは仏壇を作っていたのが
 彫刻繋がりで根付や刀を扱うようになったとの噂。
 また絵画や俳諧も上手だったそうです。マルチだな〜!)

また 根付の「なれ」については
本来 撫で回し過ぎて表面が卵の殻のように
ツルッツルになった状態を指すのだと思うのですが、
今回の漫画でそのように描いてしまうと
「何この塊?」となってしまうと思いましたので
虎の根付と分かる状態のままで描かせて頂きました。
大目に見てね。

根付師の詳細については 
ネット内でも情報が散らばっている状態なので
どなたか wikiなどにまとめて頂けたらな〜と願っております。
お願いします 偉い人!!

*******************
さて 今後。
2話目も ちょっと日本史よりです。(日本史の先生出しちゃったから…。)
あと当然ながら おかめさんは鉄塔にもときめいています(笑
楽しんで頂けたら幸いです。
[PR]
# by manaitano | 2013-02-25 21:33 | マンガごっちゃ

2話

Web漫画 2話目投稿しました。

描き溜めていたのはここまでなので
このあとは またイチからの制作となります。
出来るだけ早く描けるよう 努力したいと思います。

****************
おおっと 
先ほどご連絡を頂き 確認しましたら
1話掲載して頂けたようです。
急かしてしまった様になって申し訳ない…
ありがとうございました。

読んでくださった方も
ありがとうございました。
作りましょう〜描きましょう!
作る側の人が ほんの少しでも
元気になってくれたら嬉しいです。
あなたに こっそり届きますように…!
[PR]
# by manaitano | 2013-02-25 15:19

宜しくお願いします

Web漫画投稿にあたり
突貫工事で作ったブログです。
何も無くて申し訳ない…

時々つぶやくと思います。

***********
漫画 投稿しました。
生活の合間を使って描くので
壮絶に更新が遅いかもしれませんが
あと何回かは続けられたらと思っております。
宜しくお願い致します。
[PR]
# by manaitano | 2013-02-19 15:46

メールフォームはこちら

メールフォームはこちらです。
  ⇩
こちらから飛びます
[PR]
# by manaitano | 2013-02-19 15:35 | メール