ブログトップ

まな板の上の

manaitano.exblog.jp

カテゴリ:マンガごっちゃ( 15 )

最終回 アップされました

最終回 マンガごっちゃさんでアップされました。
ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ
c0271082_15742.jpg


無事 完結しました。

あんな感じで まとめてみたのですが
いかがでしたでしょうか。
いやもう 自分としましては
頭の中でグルグルしていたものを
なんとか外に出せて スッキリした気持ちです。
これで新しい物も 
これから新たに入れられるだろうな と。(笑)

余談ですが 現実のお話。
3.11後の復興、地域によって
かなりバラつきがあると聞きますね。
当然 被害の大きさや種類が
それぞれに違う訳ですから
早けりゃ偉いってもんでもないのでしょうが、
そういう記事を目にするたび
現場で作ってる人よ がんばって!
…って言いながら 自分は何にもできなくて
申し訳ない!!って気持ちでいっぱいになります。

皆様 この時期 熱中症には
本当にお気をつけてね!
時々だけど 見ていますんで…。
石巻百景

c0271082_152051.jpg

以上 
一人 名残惜しいなーと思う一方
ちゃんと終われて 本当に幸せに感じております。
数ヶ月間お付き合い頂いた皆様
本当にありがとうございました。

 (今後はこのブログも
  「この原稿をどこかへ投稿した」等の
   ご報告がメインになるかと思います。)

それでは


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by manaitano | 2013-08-01 15:54 | マンガごっちゃ

8話前編 アップされました

8話前編 マンガごっちゃさんでアップされました。
ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ
c0271082_1702568.jpg


今回は 白梅さん とうとう覚醒(笑)の回でした
いかがでしたでしょうか。ははは

c0271082_1703548.jpg

萌え萌えグッズ 所蔵先など
扱った物MAPに書いておきたいと思います。
(縄文イノシシは青森県弘前市立博物館所蔵)
ただ 織部の木菟香炉(桃山時代の品)だけは
おそらく個人蔵なので不明です。
ご了承くださいませ!

それにしても 暑いですね
皆様 熱中症にお気をつけてね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by manaitano | 2013-07-09 17:10 | マンガごっちゃ

7話後編 アップされました

7話後編 マンガごっちゃさんでアップされました。
早くて驚きました ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ

c0271082_17193040.jpg


今回は 
おかめさんの初恋は 鉄塔なんです、
という話でした。
いかがでしたでしょうか。

扱った物は 盆栽アートと道。
盆栽アートの記事/Pouch
盆栽アート すご過ぎですよね〜
一度見たら 頭に焼き付いてしまう造形美。
こんなの どうやったら作れるんだろう…!

一応 先生と虎次郎が作ったのは
アイスクリームベースのお菓子 ということで
全部食べられる盆栽。
そんなの無理だろって?
いやいやいやいや
工芸菓子 を ググってみてください。
天才がごろごろいらっしゃいますよ
和菓子の世界には…!
だからきっと アイス盆栽だって
彼らの手にかかったら 朝飯前でしょう!
(おいしいかどうかは まぁ別として 笑)
本当に
面白い物がありすぎますよね 日本って。
ひめじ菓子博2008

c0271082_17443141.jpg

お話は今後 ラストに向けて
布石回収をしていきたいと思います。
次回は 白梅さんの回になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by manaitano | 2013-06-28 17:48 | マンガごっちゃ

7話前編アップされました

7話前編 マンガごっちゃさんでアップされました。
ありがとうございました。
修正 毎度毎度本当に申し訳ありません。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ
c0271082_178548.jpg


7話 龍之介さようなら〜という回でした
いかがでしたでしょうか。
扱った水路は 京都の琵琶湖疏水。
地味〜に左京区になじんでしまっているので
あまり意識している人はいないかもしれませんね。
南禅寺のレンガアーチとか
哲学の道 とか言ったら
ピンとくるのでしょうか。アレですアレ!

今もこっそり京都を流れている疏水、
春は両岸に桜並木
夏は蛍 と なかなか
風情のある景色を見せてくれています。
が!
作った人は熱かった!(笑

江戸出身の田邉さん
卒論のために あれを設計しようと
10日かけて京都へ歩いてやって来ました。
そして現地調査中に 右手を派手に負傷するも
卒論を左手で書き上げたという強者です。

現在の京都ですら
「天皇はんは京都のもの。
 今もずっと 東に御幸中なだけや」と言って
関東を静かに見下す人が多いと思うのですが
(京都人への悪口じゃないですよ、
 それが京都の面白い所と思っているのです 笑)
明治時代の京都人は尚の事
「東の若造」に拒否反応を示しました。

そのうえ 近隣の県や お雇い外国人が反対に便乗
(滋賀→琵琶湖は俺達の物。勝手な事スンナ。
 大阪→淀川に影響があったら。ってか京都イチビンナ!
 オランダ人デ・レーケ
 「(文化の遅れた)日本人には無理無理無理無理ィ!」)

しかし田邉さんは そんな反対の声に耳も貸さず
どんどんトンネルを掘り 発電所を作り
「日本で初めて電車を走らせる」という夢に
現実を繋げてしまう訳です。いやー素晴らしい!

周りの雑音に振り回されず
自分の信念を貫ける人というのは
本当に素敵ですね
私は 今はまず
その「鉄の信念」がすごく欲しいです グッラグラだわ〜

c0271082_17401122.jpg

再びマスクをつけはじめた龍之介。
今回のはオシリス神です。
顔は緑で 白い帽子…
どう見てもイ…… いやぁ 
世界のデザインって様々で 面白いですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by manaitano | 2013-06-19 17:42 | マンガごっちゃ

6話余談 アップされました

6話後編 マンガごっちゃさんでアップされました。
ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ
c0271082_17465830.jpg


c0271082_17233442.jpg

一コマ目 レイヤーが1枚
吹っ飛んでいたので
修正報告をしたのですが
弾かれてしまったyo!
(フォームのエラーっぽいです)

他にもあちこち
直したい所があるから
いつかまとめて申告しようかと思います。
その方がお手間はかけない気もするので…。

*********************
なんとなく 今まで扱った物の地図を作ってみました。
(まだ日本国内のみ)
まな板の上の MAPページ
偏っててすみません。
でも 本当に好きな物しか描いていないので
どうしてもこうなるの

以下 超 駄文です
*******************
余談について書いてみます。

本来語る必要もないのかもしれませんが
奈良仏師 あの有名な2人です。
(一応名前を伏せたいので
 ここでは 動 と 静 と 呼ばせて頂きます)

動 と 静
皆さん どちらがお好きですか!?
私は(漫画で丸わかりですが)
静よりだったりします。

静の人 って
なんだか ちょっと影が薄いというか
ちょっと一歩引いている感じがしますが
果たして 本当はどうだったのか。
実際、 静 のことは
あまりよくわかっていないそうです。
どのくらいわかっていないかというと
静 は 動 の
兄弟子なのか 弟弟子なのか
そもそも どういった経緯で
あの一派の中で活動するようになったのかも
明確にはわかっていないくらいだそうです。

「一歩ひいている感じ」というのも
本当にそうだったのか微妙。
動 の作品というと
皆さんの東大寺南大門の仁王像を
思い出すと思いますが、
実際 あの阿形・吽形像を解体してみた所
動 の名前は無く
彼の子供や弟子、そして
静 の別名だけが書かれていたといいます。
(現場監督は確かに 動 ではあった)

動 の作品のように言われているけれど
静 が ガッツリ関与していた。
では何故 動 ばかりが持ち上げられているのか。
…と まぁ 謎が謎を読んで
エ~ンドレス エンドレス~。

動が一派の中心人物になったのは
血の繋がりに寄る世襲制が
仏師界でも当たり前だった時代だから
というのもあるようですが
それなら逆に 血のつながりの無い 静 は
どうして 名を残す事ができたのか。
それには!!それには あの方!!
スーパー行動派のお坊さん
俊乗房重源(しゅんじょうぼうちょうげん)が 
静 の才能を本当に大切にしてくれたからです。
重源さん 素敵っ!!

重源さんは そんなに位の高い僧侶ではなく
あちこち旅をして地道に活動していた
お坊さんでした。(法然さんのお弟子さん。)
そんな彼が 
平氏のお馬鹿さんが燃やしてしまった
東大寺を再興しようと活動してくれたおかげで
動 と 静 の作品を生み出す場も
作り出してくれた訳です。
(重源さんが再興した東大寺大仏殿は 戦国時代に
 また戦で燃えてしまうので 今残っているのは
 江戸時代のものです。 が!
 重源さんの時代で既に 大仏を作る技術などが
 わからなくなっていて大変だったらしいので
 鎌倉時代に再興されていなければ 
 もうそのまま、奈良の大仏なんて
 書物の中にしかない伝説のものに
 なっていたかもしれません。)
当時の東大寺の僧侶達の中には
「何勝手に修繕してくれちゃってんの」という
考えを持つ人もいたそうですが
それでも それまで誰も手をつけられず 
放置されていたものを
ちゃんと修復してみせた重源さんは
やっぱり偉大だと 私は思います。

最後に
今回余談で描いた あの「神像」は
そんな重源さんが 東大寺復興事業にともなって
静 に依頼したものです。
先に八幡神の画があって
その2Dの八幡神を 3Dにして!と
静 に頼んだというもの。
(「僧形八幡神」というのは
 当時 神仏習合で 神様と仏様は
 同じようなもんだ と考えられていて
 その結果生まれた
 「僧侶の格好をした神様」です。
 八幡神は武運の神様で 武士に愛された結果、
 有名になったのは 鎌倉の鶴岡八幡宮。)
神仏習合だって言ったって
これはやっぱり 「神様」だ と思わせる
凛々しさがありますよね。

秘仏なので 滅多に見る事は出来ませんが
その分 美しい色が今も残っているという訳。
(毎年10月に公開との噂。)
本当にすばらしい傑作を この世に
残してくれたものだとありがたく思います。

いま仏像ブームだそうですが
是非とも 作った人間の方も
特集番組などを組んで頂きたいです。
もっと詳しく知りたいのです!
よろしくお願いします偉い人!!
[PR]
by manaitano | 2013-06-10 17:19 | マンガごっちゃ

6話後編 アップされました

6話後編 マンガごっちゃさんでアップされました。
ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ

c0271082_214254.jpg


今回は 恋愛メインの話になりました
正直 もーしかしたら
R規定で修正入るかな?と
ちょっと思っていたのですが
そのまま掲載して頂けました 
杞憂でございましたな!

c0271082_0272871.jpg

(あの空に文字を書く 元ネタ
 気づいた方いらっしゃる? 笑)

あの子が乗って来たアレは
前編で出した「飛行器」と
赤いアイツとの… ということに
してみました。
プロペラの位置が違うじゃねーか!と
つっこむ自分もいたのですが
実際に「飛行器」を小型模型で
復元をされている方の
様子を見ていると
エンジンをヘッド部分に付けた状態で
無事に飛ばせていたので
きっと出来るはず!と思っています。
あの子 作 だしね。

赤いアイツの映画
(左に挙げました。ドイツ製ですが英語台詞)
ご存知の方いらっしゃると
いいなぁ…
主人公がめちゃくちゃイケメン
なのですよ!!!!
***************
ちょっと今日まで動けませんでした
余談 早いうちに
取りかかりたいと思います。
日本人職人です
[PR]
by manaitano | 2013-06-03 21:53 | マンガごっちゃ

6話 アップされました

6話前編 マンガごっちゃさんでアップされました。
はははは早い!! 驚きました
ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ

c0271082_19481567.jpg


おかめさんがさらわれた後 
残されたキャラ達のお話。
白梅さんの妄想が爆発しておりますね。
でも
最初はこんな感じじゃ
ありませんでした?
漫画や小説を書く皆様。

抑えられない妄想力。
それを紙に 絵や文字で
吐き出さないと
頭の中が妄想で溢れてしまう。
どんなにバカだと笑われようが
止ようがない。
その気持ちは
私もよくわかります。

c0271082_19562861.jpg

今回ちょっと触ったのは
二宮忠八さん。ちゅうはちさーん!!
彼の生き様は 本当に素敵です。

忠八さんについて書かれた良書
「虹の翼」、左に上げておきます。
(以下 その本のネタバレ
 少しします。ご注意)













彼の研究はとても孤独で
「飛ぶ」という結果も残せませんでした。
(周りに協力を求めましたが
 誰も応えてくれなかった)
そうしている間に
ライト兄弟が 世界で初めて
空を飛んでしまう。
それを知った時の絶望は 
どれほどの物だっただろうと思います。

でも この方の素晴らしい所は
その後の心の有り様ですね。
本当に
飛行機が好きだったんだなぁと
胸が熱くなります。

大きな挫折をした事が
ある方には きっと
グッとくるものがあるはず。
何か読むものないかな〜という方は
是非こちらの本 探してみてくださいね。

******************
6話後編は
今月中に投稿できたらいいな…
という状態になると思います。
忘れられないように
がんばるヨ…
白梅さん見習って
心にエロスをたぎらせて…!!(笑
[PR]
by manaitano | 2013-05-13 20:20 | マンガごっちゃ

5話後編 アップされました

5話後編 マンガごっちゃさんでアップされました。
ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ

c0271082_18514526.jpg


この話は ラブコメ…ラブのコメディ!
ということではあるのですが
終わりに向けて
ちょっとだけ真面目要素も
刷り込んで行きたいと思っております。
恋愛なんて いつまでもヘラヘラ笑って
いられませんよね ってなことで。

まぁ…5話後編。
「その後の2人」については
是非 白梅さん的にご想像…いや ご妄想
頂ければと思います
ウェヘッヘッヘ〜!
無料では見せられないぜ〜

c0271082_18584219.jpg

今回ホームページを
いろんな所に登録してから
他の方の作品を
あちこち覗いて回っています。
みんなスタイルが全然違って面白いですね

くっ… 時間泥棒だわぁ…!

*******************
検索サイト 長編作品(100p越え)専用って
所もあるんですね。
いつか登録できないかなーと思って見直したら
この「初恋は〜」は すでに100p超えてました…
(HPで見れる分は3話分なので60p前後ですが。)
よく描いたもんだ…
自分でも驚きです。
いやもう 毎度読みに来てくださった皆様
ありがとうございました。
引き出しにしまったままにしなくて
本当に良かった…!!
[PR]
by manaitano | 2013-05-07 19:08 | マンガごっちゃ

5話 前編 アップされました

昨日投稿した原稿 昨日アップされていました
何事…!驚きました
ありがとうございました。
(26日追記 一部修正して頂きました。
 ありがとうございました!)

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ

c0271082_4395310.jpg


今回は 台湾のお兄さんの話。
いかがでしたでしょう…

象棋のルールはこちらで。
日本シャンチー協会様のwebページ
TOPページの「シャンチー入門」へ。
日本シャンチー協会

台湾のお宝といえば
故宮博物館 公式サイト
(↑台湾のページに飛びます。日本語訳 有り)
仇英さんの紹介も描いてあります。
絵画「漢宮春暁」の項。
この絵には 今回こそっと描きましたが
絵師が美人画を描いている姿があります。
(拡大後の左端の方。)
c0271082_93513.jpg


*********************
台湾には少し前に初めて行って来ました。
一番強く印象に残ったのは
皆さん「真顔なのに すさまじく親切」
ということです。
(それで 鄭君も基本真顔。)

空港やコンビニで
「歓迎光臨!」とよく言われたのですが
まあ皆さん怒ってんの?って表情。
なのに ビックリするほど親切という 
ギャップに驚きました。
台湾に1度行くと「台湾行きたい病」にかかると
いいますが その気持ちが今はよく分かります。

c0271082_4352628.jpg

オススメの街は淡水。
台湾の北の港町。
スペインが作ってオランダが乗っ取った
赤毛城がある所です。
夕日が本当に綺麗…! 
c0271082_4401430.jpg

淡水駅
c0271082_4402564.jpg


旅の余韻がすごかったので
描いてしまった台湾人キャラ。
かわいがって頂けたら幸せです。

******************
ニコニコ静画さんに
2話と余談を投稿してみました。

4/29 3話まで投稿しました。
[PR]
by manaitano | 2013-04-25 04:46 | マンガごっちゃ

4話後編 アップされました

4話後編 アップされました
今回は早くてビックリ!
ありがとうございました。

↓「初恋は鉄塔です」のページに飛びます
初恋は鉄塔です

↓マンガごっちゃさんのTOPへ
マンガごっちゃ

おススメクリックや コメント
下さっている皆様
本当にありがとうございます。幸せです〜

c0271082_1364570.jpg

今回は龍之介の話。
この人は…キャラの中で一番
口が達者で騒がしいのですが、
クルクル よく動いてくれて
重宝しております。

彼の趣味は世界の仮面収集。
…とはいえ 欧州の仮面って
なんだか毒々しい感じがしますよね。
普段隠している本性を
むき出しにするためのツール
って感じがします。
アジアみたいに 自我を消して神になる
なんて感覚は あんまりないんだろうなと。
その辺の違いを考えていると
とても面白いです。

c0271082_137229.jpg

余談は紀元前のあの方。
この話はもう 
教科書に載っているのですかね?
それとも世界史の先生が
授業で必ず話す鉄板ネタなんですかね
でも好きな話なので描いちゃいました。
いやー 大変でしたなぁ と。

あの方の卒年はよくわかっていないそうですが
念願の書物完成後 数年で亡くなったのではないか
という説があるそうです。
もしそうだったとしたら 一層切ない!
あの似顔絵に 大笑いしながら落書きして
すみませんでした とつくづく思います。

以上、余談の余談でございました。
いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by manaitano | 2013-04-17 13:10 | マンガごっちゃ